· 

EMS(インナーマッスルトレーニング)

EMS(インナーマッスルトレーニング)について

EMSとは?

まずはEMSとは?というところからお伝えしていこうと思います。

 

EMSとは電気の刺激で筋肉をトレーニングしてくれる機械のことです。

 

しかし、筋肉を増やす(ムキムキになる)ことではないんです。

 

インナーマッスルは弱い筋肉なので、鍛えてもそんなに筋肥大しません!

 

一般的にインナーマッスルトレーニングの目的って?

ここでは、腹部のインナーマッスルの話だけになりますが、トレーニングの目的は以下の3つです!

 

・筋出力の向上(促通)

 

・筋肉間の滑走の向上

 

・筋肉のコントロール改善

 

EMSでのインナーマッスルトレーニングで期待できるのは、筋出力の向上(促通)と筋肉間の滑走の向上です!

 

この2つの機能が向上されると無意識化でも下腹部に力が入るようになります。

EMSトレーニングの凄いところ

【インナーマッスルを意識できる】ようにしてくれる機械なんです!

 

30分寝ているだけで『腰の痛みが改善された』『姿勢が良くなった』『ウエストが細くなった』等、たくさんの患者様に喜んでいただけております!

 

腰痛・肩こりの原因にもなり得る反り腰や猫背等の姿勢の改善、スポーツのパフォーマンス向上、ボディーメイク等に幅広く対応できます!

こんな方におすすめ!

・姿勢が悪く猫背になってしまう

 

・ぽっこりお腹を凹ませたい

 

・スポーツで体幹を上手く使えない

 

・夏までにウエスト周りを楽にボディーメイクしたい

 

・慢性的に肩こりや腰痛がある

 

あれ?私かもと思った方は試してみる価値は十分あると思いますので、ご来院をお待ちしております!

 

腹筋のインナーマッスルとは

筋肉は【アウターマッスル】と【インナーマッスル】に分けられます。

 

【アウターマッスル】

浅層筋で、大きな力を出すことができ、自分の意思で筋肉を収縮させることが簡単にできる。

 

【インナーマッスル】

深層筋で、力は弱く、自分の意思で筋肉を収縮させることは難しく、動作では無意識の状態で収縮している。

 

主な筋肉

お腹の主な筋肉
お腹の主な筋肉

【腹筋のアウターマッスルを代表する筋肉】

シックスパックでお馴染みの腹直筋、そしてお腹の横で一番表層にある外腹斜筋があります。

 

【腹筋のインナーマッスルを代表する筋肉】

お腹の横で外腹斜筋の下にある、内腹斜筋、腰のコルセットの役割を果たす腹横筋があります。

ぽっこりお腹は要注意!

ぽっこりお腹【インナーマッスルの筋力低下の証】です。

 

痩せていても下腹部あたりのお腹が前にポッコリ出ている方、多いですよね。

これ実は【内臓の下垂】なんです。

みなさん脂肪だと思っていませんでしたか?

流石に全体的にふくよかな方は脂肪ですが。

 

インナーマッスルが弱くなると内臓を支える力も弱くなり、内臓が下がってきてしまいます。

ウエストを細くしたいならば、インナーマッスルを鍛えなければなりません!

ぽっこりお腹は慢性腰痛の原因になる

ぽっこりお腹は腹圧が前に逃げてしまうので、腰骨を支える力が弱くなります。

すると【反り腰】【猫背】になってしまいます。

これが【腰痛・肩こり等の原因】となってしまうんですね。

 

腰痛をなくしたければインナーマッスルを鍛えなければならないことがお分かりいただけたでしょうか。

 

腹部のインナーマッスルの鍛え方

・自分で鍛える

 

・EMSで鍛える(当院にあるネオテクトロンのEMSを使用)

 

 

ご自分でも鍛えることは可能です!

腹式呼吸・日々の努力等しっかりとトレーニングを継続できる方は全然大丈夫だと思います!

元々インナーマッスルを意識できている方もいらっしゃるので、まずは書籍やYouTubeなどを参考に頑張ってみるのもいいと思います!わからないことがございましたら当院までご相談ください!

 

とはいえ、トレーニングに慣れていらっしゃらない方にはご自分で頑張るには結構難しいです。

そもそもぽっこりお腹の方は、インナーマッスルを意識できていないので、EMSでのトレーニングをお勧めしております!

 

3ヶ月を目安に、週3回・30分寝ているだけでいいので、それなら続けられますよね!

 

3ヶ月経った時に何㎝ウエストが引き締まったか,、どれくらい腰痛・肩こり・姿勢が改善しているか楽しみですね!!

当院のEMS(ネオテクトロン)の特徴

高周複合波(ネオテクトロン)の特徴
高周複合波(ネオテクトロン)の特徴

まず周波数についてをお伝えいたします。

電気は周波数によって性質が異なります。

 

1000Hz以下の【低周波】は浅層(浅い所)の筋肉を収縮させることはできますが、深層(深い所)の筋肉までは届きません。

なので低周波では体の深いところにあるインナーマッスルまでは届きにくいです。

 

1万Hz以上の【高周波】は深層の筋肉まで届きますが、筋肉を動かす力が弱いです。

なので、せっかくインナーマッスルまで届いてもトレーニングする程の筋収縮が得られません。

 

一般的なEMSは低周波ですが、はたまごめ整骨院で使用するネオテクトロンは高周複合波(高周波と低周波を組み合わせたもの)なので、【力強い低周波】と【深部まで届く高周波】のハイブリットです!

アウターマッスルはもちろん、インナーマッスルにまでしっかり届き、30分で7000回以上の力強い筋収縮運動を可能にします!

 

またネオテクトロンは【最大出力電圧380Vp-p】【最大出力電流70Arms】とハイパワー出力が可能で、業務用治療機器の中でも高スペックな出力を誇ります!

・腰痛・肩こりを改善したい方

・ぽっこりお腹が気になる方

・スポーツのパフォーマンスを上げたい方

・産後の骨盤周りのケアをしたい方

 

おすすめです!

一度はたまごめ整骨院までご相談ください!